種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ 久しぶりのダウン

blog - 種まきブログ

種まきブログ -

久しぶりのダウン

火曜日。
朝からなんだかカラダの調子が悪く
ゴロゴロしていた。

でもしんどさは治まらず
何とも言えぬお腹全体の痛みと
熱による節々の痛みが
強くなっていった。
お昼頃からはとうとう
起きあがるさえ苦痛な状態に。

お昼過ぎに娘がクラブから帰宅。
お布団を敷いてくれて
「だいじょうぶ?」
と何かと気づかってくれるのが
ありがたかった。

夫に電話をしたが、充電切れの様子。
息子が学校から帰宅。
バイトに行く前に
「しんどいから晩ご飯つくれそうにないわ」
と伝えた。

バイトから帰った息子が
晩ご飯をつくってくれ、助かった。
私は食欲もなく、動けない。
こんなにしんどいのは久しぶりだ。

夜、遅く夫が帰宅。
解熱剤は飲んでいたのが
体温をはかると38、5度あった。
あぁ…しんどいはずだ。
私、平熱が36度ないくらい
その上、熱が出ることも
ほとんどないタイプだからなぁ。
次の日、ココステ担当日だったので
連絡を入れお休みさせてもらう。

水曜日。
依然、動けずお腹がゆるゆるになった。
寝ていても回復しそうにないので
夕方、どうにか病院に行く。
診断は「ウィルス性胃腸炎」とのこと。
お薬を頂き、なんとか帰宅。
薬を飲んで、横になり続ける。

夜、夫が帰宅後
晩ご飯をつくってくれた。
私はじゃがいものおみそ汁を
少し頂き、また横になる。
次の日はサークル体験の日
それも連絡を入れてお休みさせて頂く。
ご迷惑をおかけするなぁ。

木曜日。
夫が休みをとってくれ
いろいろと見回りのことをしてくれた。
熱もほとんど下がり
カラダも楽になりつつあったが
ほとんど横になっている状態だった。

金曜日。
まだカラダは本調子とはいかない。
食欲はまだないが
お昼はおかゆさんをつくって
少しだけ頂いた。
でも、夕方になってから
カラダが楽になってきたので
このブログを書いている。

この4日間
寝てばかりの日々を過ごしてきたが
寝るのも体力・気力を使うよなぁ。

亡くなった長野の友人は
どんな思いで病院のベッドで
横になっていたんだろう。
ウツで動くことができない彼女は
どんな思いで家の中で
過ごしているのだろう。
交通事故で脊椎損傷をし
首から下が動かなくなってしまった
恩師はどんな気持ちで
生き続けておられるのだろう…。

そんなことを思うと
涙がジワーッと出てきたりもした。
「動けない」ってことは楽じゃない。
いろいろなことを思い考え悩み…
それでも何もできない現実に
計り知れない辛さを感じる。
ウツだった頃の罪悪感、自責の念
絶望感もちょっと
思い出されたりもした。

でも今回は、こうして少しずつ
回復していっている。
そんな私はなんと倖せ者だろう。
ココロからそう思える。

でも、さすがに
ちょっと疲れてきたぁ
横になるとしよう、ゴロン…。

(写真:長野のマザーリーフから出た芽)




Posted by 種まき at 17:08