種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ 入院日記、その5

blog - 種まきブログ

種まきブログ -

入院日記、その5

●8月9日(木)長崎原爆投下の日

状態は、安定してきて
いるように思える。
このまま、少しずついい方向へ
行ってくれればと願う。

病室から廊下に出ると
朝日が昇ってくるのがみえるんだぁ。
それをみてアンコールワットで
日の出をみたことを思い出し
いつか写真を撮りたいと思っていた。

今日「もうそろそろかなぁ」
と廊下に出たが、すでに朝日は
顔を出していた、残念…。
いつか絶対、写真に撮ろう。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

◎朝食
三分粥200グラム
のり佃煮、みそ汁(麩)
小松菜・人参の煮浸し(三分)
りんごジュース
(牛乳禁)

朝の食事は量的にも少なく
軽めなんだということが
わかってきた。

栄養を取らないと思うので
小松菜をまずはズルズルっと…。
唯一、つまめる麩を頂いて
後は、半分以上
残してしまったかなぁ。

りんごジュースはおいしい。

◎昼食
三分粥200グラム
豆腐のクリーム煮
じゃがいもコンソメ煮(全て三分)
紅茶ゼリー、りんごジュース
(牛乳禁)

紅茶ゼリーだなんてうれしい!
おかゆさんはほとんど
食べられなかった。
でもおなかはパンパンだぁ。

◎夕食
三分粥200グラム
茄子・挽肉の煮含め
空也蒸しあんかけ(全て三分)
みそ汁(麩)、ピューレ(りんご)
りんごジュース
(牛乳禁)

ジュース以外は全部頂いた。
しかし、もう食事を頂くのが
当たり前だと感じる自分がいる。

たった3日前
あれだけの感動をしたのに
人間とはこんな風に
いろんな思いを忘れていくんだなぁ。
その事実がありがたくもあり
悲しくもある。

食事とはレベルが違い過ぎるが
戦後62年。
戦争という事実が薄れていくのも
仕方がないことなのか…。

それだから、生きていける。
しかし、これでいいのだろうか。
やっぱり、これではいけない。




Posted by 種まき at 17:42