種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ 私の中のいくつもの私

blog - 種まきブログ


久しぶりの更新。

というのも心調がイマイチで
ちょっとしんどい毎日を送っていた。
でもゆっくりではあるが
しんどさはゆるむ方向へ
向かっているのを感じる。

でも大丈夫。
それはこれが私だから、うん。
こんな自分を受け入れて
生きていくしかないものね。

なんてね、実は…
ココロの中でもう一人の私が
叫んでいるんだ。

「イヤだ、イヤだぁ!
こんな自分を生きたくない。
自分が自分でなかったら
もっと違う自分であったら
本当によかったのに
そんな自分でありたかった」って。

そんな自分もいるんだよね。
でも、そんな自分が顔を出して
その思いを吐き出すと
いつも私として生きている私が
「そやねんね、わかったよ。
でも、しょうないわぁ。
これが自分やねんもんな」と告げる。

そうすると、もう一人の私は
ちょっとずつ落ち着きを取り戻し
いつもの私が包みこんでくれ
私を生きていってくれる。

だから、本当は
いろんな自分を受け入れられて
そんな自分を越えてなんて
生きていけてないんだよね。
いろんな自分が混在して
いろんな自分が急に顔を出したり
暴れだしたり
結構大変だったりしている。

ようやくこの頃は
今、どんな自分が顔を出しているのかが
わかりだしてきた。
(時間はかかるけれどね)
私の中には、それ以外の
自分がいるのも感じられる。

私の中のいくつもの私。
そんないくつもの私の価値観に
しんどいけれど、つきあいながら
生きていくしかないんだね。

でも、これは深さの違いは
あるだろうが多かれ少なかれ
多くの人にも共通すること
なのかもしれないなぁ。

この混乱した自分が落ち着く。
それが、今のしんどさが消える
サインのように思える。
早く来てほしいなぁ。
それまで、ガマンガマンだ…。





Posted by 種まき at 21:37