種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ 新しい気づき

blog - 種まきブログ

種まきブログ -

新しい気づき

本日は「母の日」。
私自身、母親に何かを贈ることもなく
もらうこともなく…。
(と思っていた)

ラジオを聴いていても
「今日は、母の日で…」と
話題は母の日でもちきりだった。
でも私にとっては、その「母」
という言葉に重苦しさを感じてしまう。

しかし、そんな夜。
娘が「はぁい」と袋をくれた。
「え〜っ何これ?くれるん?」
というと「母の日やから」といった。
私に母の日のプレゼントを
買ってくれたんだ。

ゴソゴソ袋を開けると
中から猫のカタチをした
「お昼寝まくら」が出てきた。
そらそうだが、私が家にいるとき
横になっていることを
娘は知っているんだと思った。

私の中では、家に帰ってきて
私が横になっている姿をみて
娘はどう思っているだろう
と思っていたときもあった。
友人と一緒に帰って来たときは
特に「友人が私のことを
どう思っているかなぁ」と
気になったりもした。
娘のお母さんはいつも寝ている。
って思われたとしたら
娘に申し訳ないと感じていた。

でも今日、まくらをくれたことで
私がお昼寝することを
悪く思っていないように感じられた。

「わぁ〜かわいい。ありがとう」
と伝えて、まくらを使った。
小ぶりな感じで
ホントお昼寝にちょうどだわ。

「母の日なんて」って思っていたけれど
こうして何かをもらうと
単純にうれしいものだなぁ。
気持ちが喜んでいる。

遅れてしまったけれど
やっぱり明日、何かを贈ろう。
娘がくれたココロを
私も母たちに贈らなければいけないね。

娘の存在は
なんと大きいんだろう。
私の人生までをも少しずつ
修正するほどの力を持つ。
というより娘が私の母的存在
つまり母の肩代わりを
してくれていることを実感する。
娘からの頂きものは
私のココロを救ってくれる。

子どもがこんな存在になるとは
私には思いもよらなかったなぁ。
そう思うと「苦しみも愛」
であるのかもしれない。




Posted by 種まき at 00:59