種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ イヴビリビリアート

blog - 種まきブログ

今年最後のご依頼お仕事。
児童センターでイヴビリビリを
楽しんで来た。
タイトル「クリスマスを楽しもう」
ビニール袋を使って
オーナメントをつくるというもの。

私のイベントは年齢を問わない
というスタンスが多い。
ただ「工作」という性質上
3歳児くらいまではちょっと
キビシいもんはあるけれどね。
今日も、幼児さんから小学生
保護者の方が集まって下さっていた。

型に、はまったものを
つくるのではないので
はじめのうちは「何をどうすれば…」
というとまどいの空気が漂う。
ただ何分かしてくると
だんだんエンジンがかかってきて
黙々とつくられるという感じだ。

30分ほど経ったところで
チョコっとお声かけをしながら
軽い関わりを持たせて頂く。
今日は「クリスマス色のリボンいりませんか?」
とリボン売りのおばちゃんになった。

約1時間で、作品づくりは終わり
参加者の方は一つ以上の
作品を持ち帰ってくださった。

特に保護者の方に「楽しかったぁ」
と言ってもらえるとうれしい。
子どもたちには、モノづくりの機会が
あるように思えるが
保護者の方はなさそうに思えるから。

そんなこんなのイヴビリビリ。
楽しい時間を共有させて頂いて
大満足な1時間だった。
私のココロにとって
ステキなクリスマスプレゼント
になったわっ、フフフ…。


Posted by 種まき at 17:17