種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ わかっているはずなのに

blog - 種まきブログ

今日は、ココロがお疲れ気味。
それは、ある人と時間を過ごしたから。
彼女といると、私のココロはゆれ動く。
なんていうのかなぁ…子ども時代を思い出すというのかなぁ。

昔のことは整理をしたはずなのに、整理がついたはずなのに…。
彼女といっしょにいると私のココロの中にいる
「ちっちゃな私」がヒョコっと顔を出してくる。
そして、その「ちっちゃな私」が
「今の私」をおいやって、ココロを占領し始める。
こうなってくると自分の力だけでは、どうしようもなくなってくる。

話を重ねれば重ねるほど「やっぱりわからないんだぁ」
「どうしてわかならいの?」
となんとも言えない気持ちになる。

今日も、いろんな話をしている中で
しんどさと日常生活を送れるありがたさについての話が出た。
そのとき、彼女は「入院したことないからわからないと思うけど」と言った。
彼女は、2度手術をした経験がある。
「でも、私はうつ病になったやん」と答えると
「うつ病って?」と言葉がかえってきた。
その後「たかちゃんは考えすぎるからや」と言った。

「考えすぎって、そんな問題とちゃうやん。もういい」と私は話を終えた。
彼女に、いくら私のしんどさを話しても
それが理解できないことはわかっている。
でも、その事実を味わうことは、やっぱり私にはしんどさでしかない。

これは私の問題。私がなんとかしなければならない問題。
それはわかっているけれど、でもやっぱり辛い。







Posted by 種まき at 00:55