種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ ありがとう6日目

blog - 種まきブログ

種まきブログ -

ありがとう6日目

今日はにぎやかな1日だった。

今回の作品は
パステルの絵を描いたところに
ご購入くださった方の
希望の「こと葉」を
お描きして仕上げるというもの。

だから、パステル画としては
完成しているが
作品としては未完成なんだ。

今までその「こと葉」を
共に考え、描いてきて
感じることがある。

たった一言なんだけれど
その「こと葉」が意味深い。
いやぁ…たった一言だから
しみわたるかもしれないなぁ。

こと葉は、決まっていない方も
少なくなく、話をうかがいながら
しっくりいく「こと葉」
を探していく。

そこの過程で、多くの方の
いろいろな思いが感じられ
最後にいきついた「こと葉」には
ココロにしみ入るものがある。

口にすることができない思いを
「こと葉」にのせて
さりげなく届ける。
それが「こと葉」なんだね。
素直に気持ちが表せる
「こと葉」はいいもんだな。

そして、子どもさんの
パステル画を描く姿をみて
すごく引かれたんだ。

とまどいもなく
ドンドン描き込んでいく。
上手、下手など考えることなく
夢中になって進んでいく。
考えるって、ジャマだね。

明日はいよいよ最終日。
明日もいい日で
ありますように。


Posted by 種まき at 21:11