種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ なるほど、なるほど

blog - 種まきブログ

年末から「どうしようかなぁ」と思っていることがあった。
先日、その思いを親友に告げたところ
「行っておいで。後悔せえへんように」と言ってくれた。
私は、ポンと背中を押された感じがして
「そうかぁ…こんな背中の押し方もあるんだぁ」と思った。

それは、私の中でなんとなく
言葉にせよ、行動にせよ「背中を押す」という行為は
相手の負担になってしまうのではないか
と思っているところがあるからだ。

でも、親友の言葉を聴いて
「背中を押す」という行為すべてが
相手の負担になるとは限らないんだと実感した。
押し方、押す視点、押すタイミング、相手との関係などなど
いろんなことを考慮してみると
押して欲しいときもあるのかもしれないと思えた。

自分に話をしてくださる人が「今、私に何を伝えたいのか」
その思いに、じっくり耳を傾けることが大切なんだなぁ。
そして、それを感じて「今、私はどうしたらいいのか」
それを、じっくり考えることが大切なんだなぁ。

なるほど、なるほど。





Posted by 種まき at 16:55