種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ 親孝行四国旅、その2

blog - 種まきブログ

2日目、まず松山城へ。
ロープウェーイに乗り
お城へ向かう。

坊ちゃんとマドンナの姿をした
若人と一緒に写真を撮った。
その後、夏目漱石が下宿した
愚陀佛庵に行く。

そこで、俳句をつくっている人が
声をかけてくださって
連句をつくることに。
3人でつくった句は
「旅楽し 家族で眺む 伊予の月」
これが入選すると
本を送って来て下さるとのこと。
これこそ「旅の思い出」
という気がした。

お昼に「伊予うどん」
という釜揚げうどんを頂く。
薬味が何種類もあり
それを順番に入れていき
いろいろ味を楽しむ。
つけ汁は、いりこだしでつくられた
少しだけクセの感じだった。

その後、高松へむかった。
着くともう夕方になっていたので
夜ご飯へと向かう。
2日目の夜は、鳥料理。
並んでるほとんどの人の手には
ガイドブックが。
みんな観光で来てるんだろうな。

前に並んでいた人と話をした。
その人は、福岡から来た人だった。
旅行先で、こんな風に
話をすることははじめてだった。
お互い情報交換をしながら
順番を待った。
そして、ついに順番がきた。

注文があるときには
テーブル横に置いてある
赤旗を振って、店員さんを呼ぶ。
なかなかおもしろかったよ。


Posted by 種まき at 18:22