種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ 小粒つぶやき

blog - 種まきブログ

種まきブログ -

小粒つぶやき

毎日、過ごしていたら
小粒だけれど、感じることがいっぱいある。
本当は、それを「小粒出し」して
つぶやきに書けばいいんだけれど…。

そんな、小粒だけれどピリッとくる
小粒つぶやき、ひとつ。

+ + +

毎年、私は豆本作家さんの
カレンダーを購入している。
MDサイズの12枚もので
いつもおまけがついている。

年末、カレンダーが到着。
しかし、入っていたのはカレンダーだけ
振り込み用紙もおまけも入っていなかった。

後日、おまけが届いた。
封筒をあけると、赤いチェックの袋が入っており
その中に、かわいらしい箱が一つ。

手のひらにのるほどの大きさの
箱をそっと開けると
そこから、アコーデオン型の豆本が出てきた。
「わぁ〜かわいい」と思わず声をあげた。

その他に、アコーデオン型豆本が
できるまでの様子が書かれている巻物。
そして、メッセージカードが入っていた。

これを考え、つくるまでに
どれほどの時間がかかっているだろう。
そして、これを送るまで
どれほどの手間がかかっているだろう。
そう思った。

でもその分、そのていねいさと思いと
温かさが伝わってくる。
そして、つくる喜びが感じられた。

それを手にして
「あぁ…送りものは、贈りものなんだ」
と痛感した。

私が、ものを送らせて頂く際
こんな風にお相手が「わぁ〜!ウフフ…」
って思って頂けるようなお届けが
できているかといえば、違うな。

これこそが「人にものを贈る」
というスタンスだと感じた。
人に何かをお送りするときは
「お贈り」でないといけないなぁ。

ホントにホントに。


(追伸)
その豆本、デジカメで撮って
ここに写真を載せようと思っていたんだけれど
写真を撮る前に、ある方に差し上げてしまいました。
ごめんなさい。


Posted by 種まき at 13:54