種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ モヤッと

blog - 種まきブログ

種まきブログ -

モヤッと

子どもがみている
「IQサプリ」という番組。
以前から「なんだかなぁ」
と思っているところがある。

クイズ番組なのだが
クイズに答えられなかった出演者たちが
答えられなかったモヤモヤをはらすために
コンペイトウの親分のような
「モヤッとボール」というものを投げる。

そのボールは
出題者(司会)の伊東四郎のアタマの上にある
ガラスびんのようなものにたまっていき
最後は、そこにたまったボールが
伊東四郎のアタマの上に落ちていく。

その光景をみるたび
「みんなのモヤッとのはけ口に
どうして伊東四郎がならなければならないんだろう」
と思ってしまう。

答えられなかったことへのモヤッとは
自分に向けることなんじゃないのかなぁ。
ましてや、そのモヤッとボールを
人のアタマに落として
自分がスッキリしよう(する)
というのは、なんだかなぁ。

それこそ、私にとっては
スッキリではなく、モヤッとだなぁ。
そして、番組を軽く受け流せない自分にも
いささかモヤッとだなぁ。


Posted by 種まき at 00:20