種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ 立派な支援者にならないことに

blog - 種まきブログ

避難所に郵便物が
届くようになったのを観た。
郵便局の人が、拡声器を使い
「〜さま、ご本人
または、ご家族の方
いらっしゃいますか?」
という。

すると「はい」と言って
郵便物を受け取りに
いかれるんだ。
その姿はやはりうれしそう
よかったなぁ。

でも…その姿をみていて
「郵便物が、届かない人は
すごく淋しいやろうなぁ」
そして、次に
「その方にハガキを
送ることができらなぁ」
と思えてきた。

今、避難所に避難されて
おられる方は、約20万人。
365日、毎日ハガキを1枚
書いたとすると、約548年。
100枚書くと、約5年5ヶ月
の時間が必要となる。

それをどう受けとめるか。
「書けない数ではない」
それとも「書けない数だ」
と考えるのか…。

この数日、悩み抜いて
出た答えは、後者だった。
ホンマに私は『あかんたれ』や。
それを認めることにする。

でも、あきらめきれない
自分がいたのも確かなんだ。
だから、避難所宛に思いを
届けることにしたい。

今日、描いた絵ことばは
「あなたが大切」12枚。
この調子だったらあと何年
かかるかわからないや。

私は、立派なボランティアに
ならないことを
めざすことにしよう。






Posted by 種まき at 20:39