種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ 語りたいわけでなく

blog - 種まきブログ

今日は、電話相談の日
それを終えて帰宅した。
自転車置き場に入ろうとしたら
入り口にみたことのある花が咲いていた。

自転車を置いてから
その花をみに行ってみると
我が家のベランダに
咲いている花と同じだった。

花が咲いていた場所は
我が家の斜め下の植木の間。
周りをみたが、同じ植木はなかったので
きっと風に吹かれて茎が落ちて
根付いたんだと思う。

我が家では、まだやっと新芽が出てきて
まだまだ花は咲きそうにないし
この植木、いくら挿し木しても
なかなか根付かなかったんだよね。

だから、ここへ引っ越してくるとき
前の家から一株だけ
根っこごと持ってきた。
それなのに、自転車置き場の植木は根付き
もう花まで咲かせていた。

それをみて
「命ってこういうものなのかもしれないなぁ」
って感じた。

肥料を与え、環境を整えることで
根付きやすくしたり
きれいな花を咲かすよう
お手入れしたりすることはできる。

でも、根付くかどうかは
その植木のもともと持っている
力にかけるしかないんだよね。

弱いとか強いとか
そんなことを言いたいのではなく
誰の力を持ってもどうしようもない
その命に与えられた力というのかなぁ、うん。
そんなものがあるように思えた。

ここで、命について語りたいのでも
答えを出したいのでもない。
ただその花から感じた命。
ただそれだけのつぶやき。


Posted by 種まき at 00:35