種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ おでかけつぶやき

blog - 種まきブログ

種まきブログ -

おでかけつぶやき

●1粒目

親友に誘われ
毎月15日に開催される
知恩寺の「手づり市」に行った。

お寺に足を踏み入れると
人人人…お店お店お店…。
どこをどう歩いたらいいのか
わからないくらいの込み具合。

その中を流れにまかせ
ゆっくりと歩いていくと
古布を使った服をはじめ
ケーキやパン、雑貨、陶器など
いろいろなお店がズラリと並んでいた。

そう大きくもないお寺なのに
そうだなぁ…
お昼ご飯を食べた時間も含めたら
約5時間近くいたかなぁ。

でも、飽きることもなく
十分楽しめた。
今回、私が買ったものは

パン、コップ、額
手ぬぐいでつくられたバッグ
羊毛のキーホルダー
タンクトップ
テッシュケース
とケーキーとコーヒーを頂いた。

どれもこれも気に入っているし
お値段的にも、一般のお店よりも
お安めで、う〜ん大満足。

おまけつぶやき

お昼を食べに出るときに
境内に咲いていた
しろつめ草をみて驚いた。
あんなに大きいクローバーを
みたのははじめて…。

知恩寺の「手づくり市」

●2粒目

以前、サークルにおられた方が
3年前、信楽にお引っ越しされた。
その方のお宅に
メンバーさんたちと伺った。

7人連れだっての
サークルはじめての遠足。
電車を乗り継ぎながら
約2時間かけて、信楽へ。
1カ所だけ立ち寄って
おいしいおそばを頂いて(私はおうどん)
その方のおうちへと向かった。

その方はお宅で
「shrek−labo」という
木工家具などをつくるお店をしておられる。
お宅に着いたとたん
ステキなお庭とペンションのような
たたずまいにため息が出た。
私の生活とは
全く違う時間の流れを感じた。

おいしいケーキとお茶を頂きながら
楽しい時間を過ごした。
そして、いくつか小物を買って
ハガキが入る額を注文をして帰路へ。
いっぱいのおもてなしをして頂き
これもまた、う〜ん大満足。

「旅は道連れ」
と言うけれどホントだ。
私はやっぱり、みんなで行く方が
たのしさ倍増だわ。

Shrek-labo


Posted by 種まき at 23:40