種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ 思いもよらぬお返事

blog - 種まきブログ

ポツポツと
「新刊案内のハガキが着いたよ」
とおっしゃって頂いている。

そんな中、昨日
一通のメールが届いていた。
差出人は友人の
おつれあいさんからだった。

読ませて頂くと
そこには信じられないことが
記されていた。
今年の春、友人が亡くなったという。

思わず「えっ!」
と声をあげてしまった。
友人が私にかけてくれた
なにげないが温かい言葉が
思い出される。

彼女のことがふと浮かび
「どうしているかなぁ」
と思ったときに
どうしてメールの一つでも
出さなかったのか…。
そんな自分がなさけない。

これが私の真の姿だ。
たった一通のメールも出せない。
そんな人間だ。
今だって
「あの方にお礼を申し上げないと」
「お返事を書かないと」と
思っている方々が何人もいる。
なのに出せないでいる。

こんな自分が何をしたいというのか
こんな自分に何ができるというのか
自分失格だ。





Posted by 種まき at 09:56