種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ ETVワイド

blog - 種まきブログ

種まきブログ -

ETVワイド

昨日、女性のうつの総集編
ということで「ETVワイド」
が放送された。
今日、その録画をみた。

それをみて、先日の番組は
このETVワイドの
フリにもなっていたんだなぁ
と感じた。

つまり前回の番組には
「ETVワイド」という
「続き」があったんだ。

ETVワイドの内容は
ほとんど再編集されたものだった。
が、最後の方に生番組終了後の
場面が入っていた。
そこに大きな意味がもたらされていた。

最初はあくまでも
「夫婦」という意味で
Oご夫妻の取材を
されたのだと私は思う。
しかし、取材した結果と
VTRを編集した時点で

今回の番組終了後の場面も
番組制作の一部だったんだなぁ
と私には思えた。
だから、生放送後のやりとりまでも
収録されていたんだと思う。

しかし、こういくことならば
是非ともこのETVにもつながることを
番組内で強調してほしかった。
でないと、私のような人間には
前回の番組だけは
意味が伝わらないもの。

それと、強く思ったことは
しんどいときは
手を抜くということは
もちろんだけれど

その家族
(一人でも家族だと私は思っている)
だけでしんどさを抱え込まないで
借りても良い人の力を
いっぱいいっぱい借りながら
生きていってもいいんだよ。
というメッセージを
伝えて頂きたかったと思う。
それが伝えられなかったことが
私には残念でならない。

私は、しんどさを一人で
抱え込まないで欲しいなぁ
とココロから思っている。

本当は身近な人が協力的で
理解のある人であったならば
1番いいと思う。
しかし現状は、それが難しい。

だから、そんなときは
まずは、自分のことを中心に考え
自分の気持ちを受け止めてくれる人や
共感してくれる人や
具体的な手助けをしてくれる人と
つながって欲しいと思う。

そうやってつながっていくことで
自分がある程度
保たれるようになってから
家族やら向き合わなければならない現実と
向き合えばいいと私は思う。

とにかく一人で抱え込まないで。
私には、限界があることを
を許して頂けれるのならば
いっしょに考えてさせて
頂きたいと思う。


Posted by 種まき at 23:11