種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ 机がみえたぁ

blog - 種まきブログ

種まきブログ -

机がみえたぁ

今週1週間かけて
机の上をコツコツお掃除。
今まで、書類やいろんなもので
荷物置き場化していた机が
本日、お気に入りの姿をあらわした。
あぁ…気持ちいぃ。

出たごみは、ごみ袋3枚分。
それ以外、資源ごみとして
A4の封筒にパンパン7つ分。

以前、娘が携帯で
机の上にいるアレッシーを撮影し
友人に送ったそうだ。
娘は「かわいい〜!」という言葉を
期待していたらしいが、返ってきたのは
「っていうか…猫ちゃんの下がすごい」
という言葉だったらしい。
でも、今日からは
そんな言葉に、さよならさ。
キレイになったもんね。

「終わったぁ!」と娘と夫に伝えると
「どれどれ」とみに来てくれた。
娘が机の上に乗って、ゴロンと寝転がった。
おぉ…寝っ転がられるんだぁ。
そら、そうだよね。
この机240センチもあるんだった…。

でも今回のように
「大きいから、これくらい大丈夫」
ってどんどんものを置いていくと
机のカタチさえわからない状態に
なってしまうんだぁ。

片づいた机の前で
スッキリ感を味わっていたら
「これって人も同じだなぁ」
と思えてきた。

いくら大きなココロ(器)でも
整理や片づけをしないと
感覚は鈍り、ゴチャゴチャの現実で
自分さえみえなくなってしまう。

そう思うと
ココロは大きさだけでなく
「整理の仕方と頻度」も
とっても大切なのかもしれないなぁ。
もっと言えば
上手に整理をして使いこなせれば
小さくても十分なのかもしれないなぁ。

これで今年の大掃除は
机の上はしなくてもいいかも。
年内は、このままの状態を
保つようにがんばろうっと。



Posted by 種まき at 01:08