種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ いろいろなメッセージ

blog - 種まきブログ



土曜日、月イチ受診にいく。
ちょっと気持ちが
落ちて来てることを伝えた。

主に、ミイちゃんのことが
要因だと伝えられる。
自分が生活をし、主体的に
ミイちゃんの世話をする。
それが基本である。

アタマでは、わかっているのだが
病状が進んでいくのをみると
知らず知らず、客観視
できなくなってしまっていく。

でも、ミイちゃんは
そんなことは、望みもしていない。
なんの抵抗もせず、今を刻々と
受け入れながら、淡々と生きている。

その姿は
「複雑にモノを考え過ぎんと
私のように、ただ生きていくねん。
それが、大切なんよ。」
と生き方を教えてくれてるようだ。

先生から伝えた、ひとつの言葉。
「生まれたら、死ぬ。
それは、決まっていること。
今、そのプロセスを歩んでるだけ」

それを聞いて
目が覚める思いだった。
ちょっと自分を立て直そう。
自分メインに戻していこう。


Posted by 種まき at 12:15