種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ HUGHUG

blog - 種まきブログ

種まきブログ -

HUGHUG

以前にも書いたことがあるが
私は「探偵ナイトスクープ」が大好き。
(金曜、11:17〜、TV朝日系列)

もちろん昨日も「始まる、始まる」
と待ちかまえて番組をみた。
毎回、3つの依頼があるのだが
2つ目の依頼に、温かい涙が出た。

VTRが流れ終わった後
局長の西田敏行、秘書の岡部まり
顧問のルー大柴も泣いていて
私も「あぁ…涙出たわぁ」というと
夫も「なんでやろうな」
といいながら涙を拭いていた。

依頼の内容は
「ビデオでみた外国人のような
ハグをしてみたい」というもの。

ビデオでは「FREE HUGS」
と書いた紙を持ち、道に立っていると
通りすがりの人たちが、その人に
次々とハグをしていくというのだ。
そんな風に、日本人もハグをしてくれるのか。
そんなハグができるのか…。

「FREE HUGS」
と書いたパネルをアタマの上に掲げ
ハグしてくれる人を待った。
なかなかハグをしてくれる人は現れない。
しかし、ついに一人の女性が
その姿に答え、ハグをしに来てくれた。
依頼者は「感動で涙が出そう」と言った。

VTRでは、その後も親子連れ
若い男性・女性、子どもなどなど
いろいろな人がハグをしてくれた。
そして最後に、依頼者の両親、祖母、弟と
ハグをして締めくくった。

お父さんもおばあちゃんも
もちろん依頼者も泣いていた。
依頼者は来年、教師になるという。
いい先生になりそうだ。

人にとって、やっぱり
「ふれあう」ってこと大切なんだ。
私が「逢ってお話を聴かせて頂きたい」
と感じるのも、これに通じるものがあると思えたし
「それでいいんだ」とも思えた。

しかし、その前に「つながる」
ということから始まるんだよね。
こうして、この「つぶやき」を
読んで下さっている方々と
つながらせて頂いていることに
感謝感謝。

実際には、ハグはできないが
でも、私の中では「ココロハグ」
をしたいと願っている。
しんどいときはなおさらそう。
ちっぽけな場所だが
そんな場所になれたらいいなぁ
そうココロから思っている。





Posted by 種まき at 23:12