種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ 無言のメッセージ

blog - 種まきブログ

種まきブログ -

無言のメッセージ

ベランダの窓を拭いていた夫が
「何もしてないのに
時期がきたらちゃんと咲くねんなぁ」
とポツリと言った。

「うん?なんのこと言うてんの?」
というと、ベランダにある
カニサボテンのことを言っていた。

そうなんだよね。
肥料を与えるわけでも
葉を摘んでやるわけでもなく
ただベランダに置いているだけなのに
冬になったら、ちゃんと花を咲かせてくれる。

手をかければ、もっと大きく
もっとバランス良く、花が咲くだろう。
でも、何もしなくても
こんなにキレイな花が咲く。

私たち人間も同じなのかもしれない。
持っているんだ…力を。
力とは「つけるもの」だけではなく
元々持っている力もあるんだよね。
その力は、自分では意識できなかったり
感じにくいものような気がする。
でも、あるんだよね。

花からの頂きもの。
この他にもいろいろなメッセージを
いろいろなものが発して
くれているんだろうなぁ。

無言の言葉。
でも、それこそに思いがたくさん
つまっているのかもしれない。
そのメッセージが聴きとれるよう
そのメッセージを受け止められるように
なりたいなぁ。

それと
いつもお話を聴かせて頂くよりも
つい話をしすぎてしまう私は
花のようにならなアカンなぁ。





Posted by 種まき at 14:31