種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ 1.17.

blog - 種まきブログ

種まきブログ -

1.17.

毎年、阪神大震災の犠牲者を
悼む集いが伊丹市の昆陽池で開かれる。

16日の午後5時46分から
17日の午前5時46分までの12時間
ロウソクを灯し続ける。

私はクロスロードカフェとの出逢いから
この集いを知り
今年で4回目の灯火となる。
毎年、用事がすべて終わってから行くので
いつも遅い時間になってしまう。
昨日も日付が変わる頃に着いた。

静けさの中に、灯るロウソク。
阪神大震災の犠牲者6434本が
立てられていた。
そこに思いを込めながら
ロウソクを立て、手を合わす。

雨が降っていたが
ロウソクの火は消えることなく
雨が当たるたび、パチパチパチ…
と音を立てながら燃え続けていた。

多くの方が亡くなったぁ…。
その中で、私は生きているんだな。
いやぁ、生かされているんだな。




Posted by 種まき at 00:40