種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ それでも居続けたい

blog - 種まきブログ

「私には、何もできない」
それは十分わかっているんだけれど
それでも何もできないことが本当に辛い
と感じるときがある。

苦しみとしんどさと辛さと
向き合う姿を
みながら感じながらも
何もできない自分。
そんな自分を感じると
どうしようもない無力感にさいなまれる。

私という人間など何の意味もない。
そう思うと気持ちと思いが
グラッと動く。
「自分のために動いているんだ」
と最後はそこに立ち戻るけれど
でも、そこに戻るまでは
虚しさやら悲しみやらのいろいろな気持ちで
ココロがいっぱいになってしまうんだ。

でも…そんな自分だと
わかっていても
もし自分に向けて手を伸ばしてくれるのなら
私はその手をとりたいと思う。
どんなに無力感にさいなまれても
実際、どんなに無力であっても
手をつなぎ、そばに居続けたいと思う。

「それに何の意味があるの?」
と聞かれてもわからない。
「そんなの何の意味もないよ」
と言われてしょうがない。
それは私にできることはそれしかないから…。

(追伸)
写真はちょっと前に書いた
親指の先ほど大のイノシシちゃんの写真。




Posted by 種まき at 23:27