種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ 長野ふたたび、その2

blog - 種まきブログ

今回は、車中2泊
現地2泊の長野行きだった。

とにかく現地では
移動手段の確保が難しい。
電車とバスなのだが
多くて1時間に1本
下手をすれば2時間以上あいてしまう。

乗り継ぎのある場合は、もっと大変だ。
「この電車しか乗り継げない」状態で
私の予定はすべて時刻表に
よってしばられる。

彼女の様子は
精神的には、以前とは何もかわりない。
しかし肉体的には
歩けなくなってしまったことと
原因はわからないが
髪が抜けてしまっていたことが
大きな変化ではあったなぁ。

1日目は、朝から夕方まで
ずっと病室で一緒の時間を過ごした。
お昼は、彼女のご希望により
ケンタッキーフライドチキンを頂く。
「久しぶりだわぁ」といいながら
おいしそうに彼女は食べていた。

その後、熱いお湯でタオルを絞り
カラダを拭かせて頂いた。
行く前からオイルを買っていく代わりに
「カラダを拭かせてもらうからね」
と約束をしていたんだ。

ニールズヤード レメディーズの
アロマオイルというのが
おみやげのご希望品だった。
アロマオイルをカラダにぬりこむと
「気持ちいい〜」と思わず声が出る。
その心底からの言葉がココロにしみた。

私はまだ介護経験ゼロだから
はじめて実感したが
人間のカラダとは
なんと重たいものなんだろう。

もちろん少なくとも
45キロはあるだろうから
重たいのは当然だとは思うが
本人のチカラを借りられないというのが
あれほどの重さに感じられるとは…。
何センチかの移動だけでも
とても大変だと感じた。

あと何を話ししたかなぁ。
あまり覚えていない
でもそれほどたわいもない話を
していたんだと思う。

帰り際、おつれあいさんと
娘さんが来られた。
私は娘さんと話をし
おつれあいさんは彼女と話をしていた。
そして、同じ方向だからということで
車でホテルまで送って頂いた。

そんな1日目。

(写真:小海線)



Posted by 種まき at 18:25