種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ 違うことが見えてくる

blog - 種まきブログ


アイロンがけが苦手で
洗濯をしてから
いつもクリーニングに
出していた。

今年に入ってから
なぜかアイロンを
かけてみようと思い
今日、2度目のアイロンがけ。

どこかをかけると
どこかにシワがいく。

「あぁ、やっぱり難しい」
「イージーケアって
書いているけどホント?」
「立体のモノを平面で
かけるなんて無理」などと
ひとり言を言いながら
何度もため息をつく。

でも、3枚目をかける頃
ちょっと見え方が
変わって来た。

前のとここが違うなぁ。
これ袖口が痛んで来てる
腕時計のせいかも
あっ、やっぱり左袖だ。
私のブラウスもかけてみよう。
あぁ、脇が2枚も接いである。
着やすいのはだからだ。

見えないところ
イヤ、見ようとしないところに
違いがあることに、気がついた。

なにげなく使っているモノ
気にもとめていないモノに
考えられ尽くされたことが
隠されている。

こんなことを大切にし
大切に思える人でありたい
そう思った。

とはいうものの
アイロンがけはやっぱ苦手、エヘ。
いつもありがとう。


Posted by 種まき at 20:46