種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ 今、お伝えしたいこと

blog - 種まきブログ


私のつくっている
ひとつぶマスク。
なかなか個性的な柄だと
感じておられると思う。

もっと落ち着いた
無難なものがいいと
感じておられるとも感じる。

なので、お伝えしようと思う。

緊急事態宣言が出た翌日
生地屋さんに行った。
そこで、目にしたのは
反物を抱えた人が
50人ほど列をなす姿。

私は、人の少ない上の階で
使えそうな生地を探し
ミシン糸とマスクゴムを
買って帰宅した。
その生地屋さんも
今は、臨時休業中だ。

そして今、マスクづくりに
必要なものが
手に入らない状況にある。
もう努力だけでは
どうしようもない状況だ。

世の中に
使い捨てマスクがない
アルコールがない
そのイメージに近い。

手芸関係の
ネットショップは
閉鎖中のお店も少なくなく
開いていても欲しいと思うものは
ほとんど売り切れ。

ダブルガーゼも
マスクゴムも
ミシン糸もチャコペンも
簡単には、手に入らない。
ネットであちこち探す。

今、使わせて頂いている
ダブルガーゼは
ニュース番組で知った。
プリントではなく
播州織りで肌触りが良く
品質の高い布。

ショップサイトを
こまめにチェックをして
売り出された際に
制限の限界を
購入をしている。

メッセージを送って
「こういうことに使います」
とお伝えし
お店の了承も得た。

私は、プロでも
布モノ作家さんでもない
ただの素人。
ネット検索も下手くそ。
応用も利かない。

もし、好みに合う柄
生地感、キレイな仕上がりを
求められるのならば
私には、叶えることは
できないと思う。

もちろん、下手なりに
できる限りの
努力だけはしている。
そして、これからも
しようと思っている。

ヘナチョコでもいい
私の手づくりのものが欲しい
そう思ってくださる方に
届いてくれたならば…。
私の思いは、そこにある。

#うちで過ごそう
#stayhomefor
#セルフロックダウン
#staysafe
#働いているみなさんありがとう


Posted by 種まき at 02:28