種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ エシカルな暮らしを

blog - 種まきブログ

知っているのと
知らないのとでは
選択が、変わってくる。

自分のできることをしようと
少しずつ購入するものを
変えていっている。

アニマルウェルフェアの
観点から、平飼い卵へ。
労働搾取を考えて
フェアトレードのコーヒー豆を。

児童労働に支えられている
チョコレートも
あまり買わなくなった。

衣類も植物繊維を中心に
これからは
エシカルブランドのモノを
できるだけ買おうと思う。

プラスチックゴミを
減らしたくて
ヨーグルトメーカーも買った。

昨日は、初めて大豆ミートで
ミートソースをつくってみた。
弾力があって、私は好き。

この暮らしを
送ることができる間は
このスタンスでいければと
思っている。

こんなことを書くと
「余裕があるからさ」と
「ええかっこしい」と
鼻につく人もいると思う。

でも、知って欲しいから
あえて書こうと思った。
「知る」それからの選択で
あって欲しいから。

人も動物も自然も、地球の一部。
利己だけでなく、利他も
自利利他でありたい。

いつもありがとう。


Posted by 種まき at 14:36