種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ HIROSHIMA Part1

blog - 種まきブログ

種まきブログ -

HIROSHIMA Part1

先週末、親友に付いて
広島へいった。

親友との旅は何年ぶりだろう。
彼女とのつきあいは
もう30年になる。
いろいろな経験を
共に過ごして来た大切な人だ。

のぞみに乗って広島へ。

お昼は、宮島口にある
「うえの」のあなごめしを頂く。
有名店というのもあって
1時間待ちだった。

奥にある蔵にのぞいてみると
ちょうど植物画の作品展を
されていたので
お茶を頂きながらお話を伺う。

色鉛筆で描かれた
やわらかな絵だったが
絵は、植物が枯れないうちに
仕上げるとのこと。
そうなんだぁ、知らなかったなぁ。

そうこうしている間に
名前を呼ばれたので
あなごめし小と白焼きを注文した。

おなかがいっぱいに
なったところで宮島へ渡る。
参道のお店に立ち寄りながら
厳島神社へ向かった。

着いたときはちょうど
引き潮の時間だったので
鳥居のところまで歩いていった。

はじめて鳥居にふれ
近くでまじまじとみつめる。
鳥居は、大木だったんだなぁ。
海につかっているところは
木の状態のまま、その上に
「朱」が塗られていた。

「近づく」と
今まで、みえないものがみえ
感じられないものが感じられる。


Posted by 種まき at 14:15