種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ ダウンそれから

blog - 種まきブログ

種まきブログ -

ダウンそれから

結局、金曜日から膀胱炎にもなり
しんどさが取れず、今日もほとんど
横になっていた。

しかし…とうとう
夕食の支度時間がやってきた。
今日こそ、自分でつくるしかない。
とはいうものの今日は「土用の丑」
ウナギは準備ができているので
後、しじみのおみそ汁と
ちょっとしたものを
つくればいいだけだった。

「何、しようかなぁ」
と野菜室を開けると
しなびた小松菜があったので
これで豚の冷しゃぶ風サラダをつくって
オクラを湯がこうと決めた。

小松菜を洗うと結構
土がついていた。
ガサガサ洗っていると何となく
下に石のようなものが落ちていた。
「この小松菜よう洗わなアカンわぁ」

そう思ってその小さな石を
拾い上げてみると「うん???」
よく見るとカタツムリの赤ちゃんだった
大きさは3ミリと5ミリほど。
あぁ…かわいそうにと思い
とりあえず流し台に置いておいた。

そのままご飯の用意をしていると
そうだなぁ…10分ほどした頃かなぁ
カタツムリが動き出した。
生きていたんだぁ!

そのままビンに入れて
子ども達にも見せた。
明日、ベランダの植木に
放そうと思っている。
あとはカタツムリの生命力に
おまかせするだけだ。

おおげさだけれど
復帰初日に生きものが
家に来てくれたことにご縁を感じ
パワーを頂いたように思える。
ありがいことだね。




Posted by 種まき at 01:11