種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ 入院日記、その4

blog - 種まきブログ

種まきブログ -

入院日記、その4

●8月8日(水)

状態は、あまり大きな変化はなし。
でも悪い方には
行っていないと感じる。

テレビから「猛暑日」
という言葉を聞くたびに
外に出るのが不安になる。

今はまだ病院にいる方が
いいかもしれない。
外はどんな暑さなんだろう。
想像すると怖いよ。

+++++++++++++++++++++++++++++++

◎朝食
三分粥200グラム
梅びしお、みそ汁(麩)
じゃがいも・ツナの煮付け(三分)
牛乳

はじめてお箸が使えた。
お麩が3つ…はじめての固形物。
三分粥って、ほとんど
おもゆに近いんだなぁ
はじめて知った。

赤ちゃんもこんなものを
食べてるんだ。
食感固いもの大好きな
私にとっては
歯ごたえのないご飯は
あんまり…って感じである。

でも、ご飯を頂けることは
とてもありがたい。
そういえば…
ここに来てはじめてフロスをした。
長かったよね。

◎昼食
三分粥200グラム
鰆の照煮、茄子の煮付け
大根・ハンペン煮付け(全て三分)
みそ汁(豆腐)、りんごジュース
(牛乳禁の表示が入る)

ほぐしたお魚
ほとんど離乳食という感じ。

後はまだ全てすりおろした
ドロドロのもの。
でもボリュームは満点だ。
おみそ汁の具だけお箸でつまむ。

◎夕食
三分粥200グラム
ケチャップ煮、ホウレン草・エビの煮浸し
コンソメスープ(麩)
ピューレ(白桃)、りんごジュース
(牛乳禁の表示が入る)

一見、フランス料理のフルコース
のようなお献立表。
しかし!フタをあければ
全てがペースト状。

カタチあるもの。
見た目。食感がある。
お箸でつまめる。
「食べる」とは
そんなものを含めて
ごちそうなんだと実感。




Posted by 種まき at 10:51