種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ 入院日記、その9

blog - 種まきブログ

種まきブログ -

入院日記、その9

●8月13日(月)

早朝血液検査。
これで退院できるかが決まる。
どうか…いい結果ですように。

朝、日の出を待つ。
まだお月様が出ている
空をじっとながめ続ける。

少しずつ少しずつ
空が明るくなっていく。
そして、ついに今日の朝日が
顔を出した。

太陽からのエネルギー。
ココロとカラダに
いっぱいいっぱい頂いた。
ありがとうございます。

++++++++++++++++++++++++++++++++

◎朝食
五分粥300グラム
のり佃煮、みそ汁(キャベツ)
ホウレン草・玉ねぎ煮浸し
(全て五分)
りんごジュース
(牛乳禁、ヨーグルト禁)

おいしく頂きました。
五分粥、最高!
結果がよければ明日、退院。
退院でいることを祈る。

しかし、外は暑くて
きびしそううやなぁ。

◎昼食
五分粥300グラム
肉団子の洋風煮
豆腐・チンゲン菜の煮つけ
(全て五分)
みそ汁(南瓜・玉ねぎ)
ヨーグルト
(牛乳禁、ヨーグルト禁)

お昼をパッとみたら
ヨーグルトがついていたので
その場で、看護師さんに伝えた。

すると食事中
若いかわいらしい女性が
不安な顔つきでゼリーを
持って立っていた。

私のイメージでは
もう少し年輩の方が
調理全般をされているように
思っていたので
少し意外だった。

「スミマセンでした…」
と謝られるので
「わざわざありがとうございます」
と受け取る。

でも、その必死に謝られる姿に
ちょっと泣きそうになる自分がいた。
なので届くかどうかは
わからないが手紙(メモ)を
そえて食器を返えした。

◎夕食
五分粥300グラム
赤魚の煮つけ、大根煮つけ
キャベツ中華風煮(全て五分)
京風うどん、フルーツ(黄桃)
(牛乳禁、ヨーグルト禁)

おいしくておなかいっぱい。
大満足のお食事だった。

今日「明日から全粥に…」
という看護師さんの言葉に
「えっ!?退院と違うんですか?」
と飛び起きた。

結局「退院します!」
と本人が言っていると
伝えてもらい、退院決定!
よかったぁ。


Posted by 種まき at 20:17