種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ 入院日記、その8

blog - 種まきブログ

種まきブログ -

入院日記、その8

●8月12日(日)

病状は、落ち着いている。
よく考えると
点滴をはずしたんだから
お水を飲まなくっちゃ
と気がついた。
今日から、たくさん飲むぞ。

朝の連続ドラマは、時計代わり。
食事がなかった頃は
体内時計の自覚・修正にも
役立っていた。

1日のリズムを
刻むのに大切なもの。
入院するまでは、連ドラを
こんな風に感じたことは
なかったなぁ。

++++++++++++++++++++++++++++++++

◎朝食
三分粥200グラム
梅びしお、みそ汁(麩)
チンゲン菜・はんぺんの煮浸し
(全て三分)
りんごジュース
(牛乳禁)

やっぱり今日も三分粥だったなぁ。
朝、看護師さんに
そのことを伝えると

担当医の上司の先生がいるので
食事のことは聞いておく
と言ってもらえた。
はてさて、お昼はいかに…。

それにしても
パンが食べたいなぁ。

◎昼食
五分粥300グラム
鶏肉の中華風煮、リヨネーズポテト
(全て五分)
中華スープ(キャベツ・玉ねぎ)
ヨーグルト
(牛乳禁)

やったぁ!
お昼から五分粥に昇格。

フタを開けると
全てが固形物であった。
はじめて食事という
実感ができるお昼ごはん。

モグモグとかみしめながら
ヨーグルト以外の全てを頂く。
やっぱりかんで食べるのは
おいし〜い!
食感がたまらない!
かめるっていいなぁ。

◎夕食
五分粥300グラム
出し巻き、人参と絹さやの煮つけ
胡瓜・海老のくずおとし(全て五分)
すまし汁(大根・ほうれん草)
フルーツ(リンゴ)
(牛乳禁、ヨーグルト禁)

食べごたえあったぁ。

早く三分粥のこと言えばよかった
と後悔するほどおいしかった。
京料理って感じ。

プレートの左側は温かく
右側は冷たいという
とても力の入った
お食事でございました。

今までもそうやったんだと
思うけれど
気がつかなかった私。



Posted by 種まき at 22:56