種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ 大切なことを忘れてた

blog - 種まきブログ


役割、日常、チャレンジ
今、いろいろなことに
向き合っている。

役割
ボランティア活動の
助成金申請を担当。
申請をし、やり取りをし
結果を待つところまで来た。

日常
暮らしすべてなのだが
1番は、生きものたちのこと。
特に、フグちゃんの
生餌の確保に悩む日々
常に、食糧難だ。

命をつないできた
ミジンコが、とうとう
いなくなってしまった。

今は、大きくなって
貝も食べてくれるようになったが
今度は、貝を増やすことと
生きている貝を
殺生しているようで
毎回、気持ちが重い。

チャレンジ
今、友人の声かけで
餡子づくりを研究中。
炊き方、分量、種類など
組み合わせは、無限だ。

それを何に入れるのか?
ラッピングはどんな風に?
すべてにセンスが
問われる感じ。

奥が深くて、難しい。
少なくとも10年は
かかるものだと思える。

そんな、ある日
ハッ!っと気がついた。

私、楽しめてないわ。
そうじゃなかったはず
豊かになるために
始めたはずなのに…。

悩ましく、苦しいけれど
それも含めて
今を楽しまないと
もったいないわ。

模索できている自体が
倖せだよな。
私は、やらないことより
やることを選ぶタイプ
なんだし。

そう感じたら、ココロが
フッと軽くなった。
自分のすることをする
それだけだ。
できる今を楽しむべし。

いつもありがとう。


Posted by 種まき at 11:32