種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ 複雑な思い

blog - 種まきブログ

種まきブログ -

複雑な思い

昨日、紀子さまのご懐妊の報道があった。

それを受けて社会全体が
「おめでたい」との声をあげた。
私も、ある面ではおめでたいことだと思える。
でも…何だか複雑な思いがあふれてくる。

先日、女性のうつという番組に
出たということもあってだろうが
産後うつ時代の自分がよみがえってきた。

子どもが生まれたことに対して
周りの人たちから「おめでとう」という
たくさんの言葉を頂いた。
でも私は、そんな周りの気持ちに
ついていけない自分を感じ
落ち込む日々を送っていた。

私にとっては、おめでたいことよりも
不安でしかなかった子育て。
喜びを感じられない自分
子どもをかわいいと思えない自分
そんな現実に落ち込んだ。

それと…
やはり男子を産まなければならないのか…。
女性は、子どもを産むことによって
価値を見いだされているようにも感じられ
それが、素直に喜べない
理由の一つであるようにも感じられる。

雅子さま、どんな思いをしておられるのだろう。
出るのはなぜか、ため息ばかりの私がいる。



Posted by 種まき at 01:26