種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ 伝わっていくもの

blog - 種まきブログ

種まきブログ -

伝わっていくもの

今日は、サークルの日。

先日、展示した作品
「まきまき(巻物のような作品)」について
おのおのが作品への思いを語った。

作品には、そのときの思いが込められている。
できあがるまでに3ヶ月ほどの
時間をかけてたのだが
今日、おひとりおひとりの
お話を聴かせて頂いて
その間にいろいろなできごとや
ココロの動きがあるんだと感じた。

できごととは楽しいことだけではない。
むしろ辛いできごとの方が多い。
それに伴うココロの動きも同様だ。

語られる内容は
もちろん個人的なことである。
しかし、その言葉一つ一つが
聴いている人の思いに
変換されてしみこんでいく。
本当に不思議…。

言葉とは「伝えよう」として
伝わるものではなく
伝わっていくものなんだね。


Posted by 種まき at 00:03