種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ ケアンズ母娘2人旅、1日目

blog - 種まきブログ







先週、オーストラリア
ケアンズに4泊6日の
親娘旅をしてきた。

娘に長い休みができたので
冗談半分で「海外旅行する?」
と聞くと「いいよ」と。

「こんな機会もうないよなぁ」
と思い、バタバタと計画実行。
そんなケアンズのお話し。

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ◉

旅は、準備から始まった。

長年、海外旅行を
していない私は
初めてと同じ状態。

旅行のおおまかな予定は
もちろんだが
いろいろな準備に
悪戦苦闘した。

まずは
オーストラリア観光ビザ
ETAS(イータス)の申請。
友人に教えてもらいながら
ネットから手続き。

オーストラリアは
入国時、持ち込みの品に
厳しい制限がある。

薬も申請がいると知り
薬剤師さんに相談。
薬の英訳サイトを
教えてもらい
それをプリントアウトして
全てにつける。

食品などは
持っていかなければ済むが
薬だけは、絶対に
手放せないので、がんばる。

あとは入国カード
出国カードの書き方を調べ
英語で書けるように。

スーツケースの
重さ制限があるので
できるだけ荷物は少なく。

あとは、旅行保険
レンタルWiFiの予約
旅行用品を揃える
などなど、フゥ…。

そして、3月20日(日)
いよいよ出発の日。

飛行機が、4時間の遅延。
20:55発のはずが
0:35発となる。

到着が遅くなるため
到着日午前中の予定が
キャンセルとなり
代替え予定に変更。
(後に、現地の店員さんに
「飛んだだけ、よかったですね」
と言われ、そうなんだと思う。)

ケアンズは雨季。
気温30度、湿度90%
とにかく暑いの一言。
ただ雨は、スコールのように
ザーッと降ってはあがる。

チェックインまで街歩き。
買い物をしたり
お昼をたべたり…。

ケアンズは小さな街。
端から端まで歩いて
40分ほどって感じかな。


Posted by 種まき at 14:24