種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ 入院日記、その6

blog - 種まきブログ

種まきブログ -

入院日記、その6

●8月10日(金)

今日、点滴を抜いた。
この何日間かずっと一緒に
動いていた点滴台とサヨナラだ。

今日からは自由に動ける。
途中、左腕に腫れと痛みが出たので
右腕に変えていた。

日曜日までの3日間
点滴を抜いて再度、悪化しないか
どうか様子をみるそうだ。
そして月曜日の血液検査の結果が
よければ火曜日、退院予定。

ようやく退院のメドがついた。
こうなるとなぜだか
退院することしか考えられなくなる。
どうか検査結果が
悪くありませんように…。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

◎朝食
三分粥200グラム
たい味噌、みそ汁(麩)
出し巻き、ほうれん草の煮浸し
(全て三分)
りんごジュース
(牛乳禁)

ピューレ状の「出し巻き卵」
をみたのははじめて。
う〜ん、出し巻き卵風味の
ピューレって感じだな。

いつも麩だけは
お箸でつかめるので
この麩を頂くことが
とても楽しみ。
いつもなぜだか3つだよ。
決まっているんやね。

◎昼食
三分粥200グラム
筑前煮風、ブロッコリーのおかか煮
茶碗蒸し(全て三分)
りんごジュース
(牛乳禁)

食事のフタをあけて
お料理をみる。
でも「これは何かなぁ」と。

カタチあるものはなく
一口、入れてはメニューをみて
「うん?これは筑前煮かな」
などと思う。

そう思えば、そう思えない
こともないが
カタチのないということは
こんなにもイメージ
できないものなのか…。

◎夕食
三分粥200グラム
南瓜の煮付け、大根の煮付け
ハンペンの鶏挽あんかけ(全て三分)
みそ汁(麩)、ピューレ(黄桃)
りんごジュース
(牛乳禁)

ペースト状ご飯は
いつ終わるのかなぁ。
今日、前のベッドの方に
お料理の原型をみせて頂いた。

「ハンペンの鶏挽あんかけ」
本当にそのものだった。
「あれが、これになるの」
って感じ。

一応予定では火曜日に
退院予定だけれど…。
あと土・日・月の3日間で
普通食にたどり着けるのかなぁ。
様子をうかがってみよう。



Posted by 種まき at 00:23