種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ 入院日記、その7

blog - 種まきブログ

種まきブログ -

入院日記、その7

●8月11日(土)

点滴もなく、飲み薬だけ。
状態が悪化しないか心配だなぁ。
でも、待つしかないね。

夕方、友だちと一緒に
娘が来てくれた。
はじめてのお見舞い。

メールは毎日していたが
顔をみるのは久しぶりだった。
食事についていた
りんごジュースが残っていたので
「飲む?」と聞くと
「飲む!」と言った。

この日から、りんごジュース
をチョコチョコ
残すようになった私。
何となく「私も母親なんだなぁ」
とあらためて思う。

写真は、夕食。
さて、どれがどれだか
わかるかな?

++++++++++++++++++++++++++++++++

◎朝食
三分粥200グラム
のり佃煮、みそ汁(麩)
煮奴(全て三分)
りんごジュース
(牛乳禁)

今日もやはり三分粥だぁ。
この調子だと
退院までお粥さんかなぁ…。

でも煮奴はお豆腐なので
そのままのカタチで出てきた。
だから、今回ははじめて
「お食事」って感じの
朝食だった。

◎昼食
三分粥200グラム
ほうれん草のゴマ風味煮浸し
豆腐の肉味噌あんかけ(全て三分)
中華スープ(麩)
りんごジュース
(牛乳禁)

看護師さんにうかがった。
食事は三分・五分・七分・全粥
普通食という順番らしい。

まだ三分粥だけれど…。
自分としては
普通食になってから
退院したかったなぁ。
(長くいたいっていう意味ではなく)

今夜も三分粥かしら。

◎夕食
三分粥200グラム
鶏挽の生姜あん煮、里芋の煮つけ
白菜・梅焼きの煮つけ(全て三分)
みそ汁(麩)、ピューレ(洋ナシ)
りんごジュース
(牛乳禁)

お見舞いに来ていた2人に
夕食時間「ご飯、これ何か当ててみぃ」
というと「え〜っ」
といいながら香りをかいで
2人で何かを考えていた。

今日は真っ茶な夕食だったので
わかりにくかった
みたいだね、フフフ…。


Posted by 種まき at 15:35