種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ 怒りと悲しみ

blog - 種まきブログ

種まきブログ -

怒りと悲しみ

いろいろのできごとに対して
怒りではなく
悲しみの感情が持てたならばなぁ
とココロから思う。

私の中での、怒りと悲しみの違い。

怒りは、自分自身への反省に結びつきにくく
次の思いを育みにくい。
悲しみは、自分自身への反省に結びつきやすく
次の思いを育みやすい。

例えば、自分の子がいけないことをしたとき。

子どもに怒りの感情がわいたとすれば
子どもを責める思いにかられ
親の私自身ではなく
子ども自身に問題があるのだと
受け止めてしまいそうな気がする。

しかし、悲しみの感情がわいたとすれば
自分自身も責める思いにかられ
子ども自身だけでなく
親の私自身にも問題があるのだと
受け止められるような気がする。

怒りより、悲しみの方が
生まれるもの、得られるものは多いように
私には感じられる。
悲しめる人、そんな人になりたいなぁ。







Posted by 種まき at 02:09