種まき工房

疲れたココロが、少しでも軽くなりますように。そんな「願いの種」を一粒ポロリ。

home 種まきブログ 時に負けてしまって

blog - 種まきブログ

つぶやきに書きたいなぁと思うこと。
いくつもあったはずなのに
時に負けて、忘れてしまう。
あぁ…イカンイカン。
豆つぶやきでもいいので
やっぱりそのときに書かなくっちゃなぁ。

●豆つぶやき、1粒目

今、2冊目の本づくりの最終追い込み中。
明日までに、なにがなんでも
やりこなさなければならない。
がんばるぞ。

●豆つぶ、2粒目

毎週土曜日22:54〜よみうりテレビ(関西地区)
で放送されている「ICHIRO−MONDOW〜Two Chairs〜」
という番組がおもしろい。

ほんの何分かの番組だが
イチロー選手と毎回一人のゲストが
テーマにそって「連想問答」をする。

二言、三言の答えなのだが
その短い答えの重たいこと。
体験に基づいた真実の言葉とは
これほどの説得力があるものなのか
といつも痛感する。

言葉とは、相手を説得するものではなく
相手が納得するものなんだなぁ。
なるほどね。

●豆つぶやき、3粒目

今日、100円の木製クリップと
イーゼルを買った。
先日も、鳥のカタチをしたクリップと
ロバの小さな置物を購入。

今、部屋のあちこちに並んでいる。
しかし、こうした「小さなウフフなもの」って
倖せな気持ちにしてくれるぅ。

高価なものを手に入れるのとは
また違った満足感がある。
高価ものは、満足感と共に
ちょっとした優越感なんかも
生み出してしまうようなしまわないような
そんな気もする。

でもこうした「小さなウフフなもの」
はそう言ったものはない。
ただただココロが満たされるだけ。
それがいいし、そこがいい。

私もそんな「小さなウフフ的な人」
になりたいものだわ。
そのためにも、小さく生きよっと。


Posted by 種まき at 00:21